世界樹の迷宮X 第五迷宮 真南ノ霊堂クリアしました

ダラダラと進めていた世界樹の迷宮Xですがようやく第五迷宮をクリアしました。

第五迷宮 真南ノ霊堂はこれまでの迷宮とは違い、3階層ではなく5階層になってます。

 

道中のモンスターで厄介なのは玉だぬきでしょうか。

自分一体になるとFOEに化けます。そして美しく赤き風に化けられて

最速紅の眼光で体力半減させられるのが基本的なクソムーブです。

なので一気に倒すなどして化けられないよう立ち回りたいです。

また毎度おなじみ危険な花びらもここで登場しますが

正直そこまで処理に苦労はしませんでした、炎属性無いと辛いと思いますが。

そして厄介というか、もう死んでくれと思うほどのモンスターが一体います

それが最下層にだけ出てくる巨大な邪花です。

1000越えの高耐久のため一撃で倒すのは相当厳しく、仲間食いで火力上げてからの

全体雷属性攻撃大放電は一発でパーティー全体の体力が6割程度持っていかれました。

可能であればさっさと逃げることをお勧めします。

ここまで来て初めてまともに戦いたくないと思った雑魚敵でした。

 

他のプレイヤーの話を見ているとここのボスである大いなる背甲獣が

序盤の鬼門的な感じになっているようです。

特に厄介なのは範囲の広いバステ付与を乱発して行動阻害してくる

ところでしょうか。そこはプリンセスの予防の号令、ヒーローの

気負い、心頭滅却、最悪アイテムで処理しました。

後はボスが召喚するドクロをとりあえず一体以下になるよう殴るのを

忘れないように立ち回りました。

前回ボスほど火力はないので、多少無理にでも殴ったほうが楽だと思います。

ただ自分はレベリングして装備も整えたので一人も欠けることなく倒せました。

パーティーはインペリアル、ヒーロー、プリンセス、ガンナー、ミスティックです。

それぞれの役割を書いていきます。

 

・インペリアル

ナチュラルエッジ→インパルスエッジをひたすら繰り返して

ボスにダメージを与える仕事。気が向いたらアサルトドライブを撃つ感じです。

 

・ヒーロー

ミラージュソードでダメージを与える+鼓舞による回復が主な役目。

同列にいるプリンセス、インペリアルが状態異常になった場合に気負いで

自分に移して、心頭滅却で回復するバッステ回復役もこなしてもらいました。

 

・プリンセス

バフ、回復、予防の号令

 

・ガンナー

クイックアクト→チャージショット連発する簡単な仕事

 

・ミスティック

方陣で全体回復、状態異常は特に狙わず。暇な時間はデバフを撒いて

味方の体力がやばい場合は破陣して回復する。

 

インペリアル以外は大体替えの利かない役割を持っています。

というかヒーロー。プリンセス、ガンナーがあまりにも強すぎる。

ミスティックも安定した立ち回りに貢献してますが他がおかしい。

 

なんとか第五迷宮をクリアしましたので次の第六迷宮も頑張りたいと思います。

サブクラス解禁の第八迷宮まで先はまだ長い…