世界樹の迷宮X 垂水ノ樹海クリアしました

8月2日に発売された世界樹の迷宮Xを進めること40日ほど

ガチ勢はヒロイックで全クリとかしてる見たいですが

のんびりとノーマルをプレイしているためかようやく第四迷宮クリアという所です。

ここまでの感相などを書いていこうと思います。

 

 

 

迷宮攻略

基本は今まで通り殺意の高い雑魚を倒しつつ進めていく感じです。

ただ第二迷宮、第三迷宮で今までに無い初見殺しが登場してちょい疑問符が。

一つ目が第二迷宮の碧照ノ樹海です、こちらは3階層となっていて3階がボスフロアです

しかし3階突入直後くらいに左右どちらに進むかという選択肢が現れ

道中で備えなく戦闘が開始されます。4→1→2→5とやってきて初めての事態だったので

結構動揺しました。死んでもまた戻れば良いって言われればそれまでですが

この初見殺しキツくない?って感じです。

破滅の花びらの強襲よりもメンタル的にキツかった…

そしてこの迷宮、奥で再びボスと戦いますが一戦目終了後別のボスが現れ

回復を挟んで連戦に突入します。

ボスとボスとの間でセーブが可能ですが、空き枠セーブして戻れるようにしないと

勝ち目が無いパーティーの場合抜けられなくなります。

このようなボス連戦も今までなかった気がします(第二形態的なのを除き)

初見殺しもいいけど、こんなんシリーズ初心者には辛すぎやろ…って感じです。

 

次に第三迷宮の原始ノ大密林です。

ここではボス戦闘に関する初見殺しはありませんが、2階に居るボスに遭遇すると

3階に落とされるというイベントが発生します。

それだけなら糸で戻れば良いだけの話ですが、その際糸を紛失します

要するに足で上に戻る必要があります。

3階には休憩所が用意され無料で全回復出来るので回復には困らないどころか

金かからない分楽にレベリング出来るって解釈もあると思います。

ただ雑魚も強くなるので装備が貧弱だと一戦一戦が辛くまともに進めなくなります。

 

第四迷宮の垂水ノ樹海では特に初見殺し的な要素はありません。

普通に進めることが出来るのでようやく平穏を得た気分でした。

 

各職業の印象

10職業ほど作って攻略してます、レベルは大体27くらい

NOVICE/VETERANのスキルのみでの印象です。

 

・ヒーロー

範囲攻撃性能が優秀で、攻撃スキル使用時に体力回復する

パッシブスキルあるので回復も優秀。どんなパーティーに入れても活躍できる

万能勇者タイプです。

雑魚敵にはブレイブワイドで全体攻撃して、ボス戦ではミラージュソードで

残像にも殴らせて火力稼ぎつつ回復が強行動でしょうか。

 

パラディン

使ってない。ブシドー、インペリアル、セスタス使うときは居た方がいいみたい

 

・ブシドー

使ってない

 

・メディック

使ってない

 

・レンジャー

探索用キャラ。野生の勘と警戒歩行をまず取りました。その後危機感知取って

攻撃用にブラインドアローを取りました。

現時点ではボス戦で使うことはないと思います。

 

・ガンナー

NOVICE時点では回復出来るし攻撃もそこそこのキャラで使いやすいキャラ。

それがVETERANになるとクイックアクトとチャージショットで暴れ出す感じ

チャージショットは高火力技ですが、発動まで紙装甲がさらに紙になる

デメリットがありTP消費も重いです。

クイックアクトは行動速度を速めて相手が攻撃するまえに攻撃しつつTP消費を抑えるので雑魚戦でもガンガン使えるし、ボス戦でもTPを気にせず行動できます。

フォースブーストのアクトブースト使えば再発動で更に火力アップ。

正直迷ったら入れとけってレベルのキャラです。

 

・ドクトルマグス

使ってない

 

ハイランダー

列や全体に対する火力があり、自分が敵を倒すと全体の体力が回復するスキルが

あるので雑魚戦で使いやすいです。特に第二迷宮ボス素材で作れる槍が

低TPで火属性で前後貫通という性能をしており

それが第三迷宮攻略に刺さるのが良いです。

味方に3属性持ちが居ればスピアインボルブで単体火力にも貢献できますし

ディレイチャージしつつサポートもありかと思います。

 

・プリン(セ)ス

バッファーでお手軽回復手段持ちって辺りどう考えても強いです。

常に号令して回復してるだけで戦闘が大分楽です、迷ったら入れとけ枠。

 

・ショーグン

使ってません

 

・ゾディアック

魔法使い枠、ただ火力が少々心許ない。高レベルエーテル圧縮があると

単体相手にそこそこの火力は出せるので3色攻撃手段が無ければ入れてもいいかな

って感じです。NOVICE3色倍率低すぎでは…?

 

・シノビ

使ってません

 

・ファーマー

探索、金策、レベリングと戦闘以外をサポート出来る職種。

ファーマー居ないときは常に金欠状態でしたが、レンジャーと一緒に

採取させるだけで金に困らなくなるし、クエストで要求される素材集めが格段に楽です

とりあえず作って困ったら一緒に潜るだけで難易度がガクっと下がるのを感じられると思います。

 

・ソードマン

使ってません

 

・ナイトシーカー

使ってません

 

・ミスティック

とりあえず方陣張って回復しつつ状態異常にするだけでも雑魚戦が楽に

ボスに状態異常が入ると戦闘が楽になるのでボス戦だから腐るということも

ないと思います。VETERANで習得できる2種の邪眼で手の空いてる時に

デバフを蒔けるようになります。

雑魚でもボスでも常に活躍しやすい職種ではないでしょうか。

 

・インペリアル

作りましたが正直失敗した職種

まず目玉であるドライブの消費TPが重すぎるのでフォースの3連発なんて

序盤では無理です。このTP消費は4と比べて格段に重くなっています。

そのため行動はナチュラルエッジ→インパルスエッジを繰り返して

撃てればドライブしとく感じになると思います。

ただそれなら他のキャラで良くない?ってなります、特にドライブ時にかばうことを

考えないと行けないのでパーティー自由度も狭まります。

一応ナチュラルエッジが武器属性なのでアームズで状況に応じて属性付けると

いろんな相手に火力出せるかなって感じです。

 

・セスタス

使ってません

 

・リーパ

5と違って戦闘開始時に不意打ちされなければ瘴気を自動で纏える

上方修正的な変更があり、使い勝手が非常に良くなってます。

デバフを蒔きつつ、償いの血で回復も出来サポート力は高いです。

雑魚戦では惨毒の鎌振り回して列に対して毒にさせるのがいいかと思ってます。

ただボス戦で火力出せる技がVETERAN時点では無いのがデメリットでしょうか。

 

今後

第八迷宮でサブクラスが習得できるようになるらしいので

さっさとそこまで行きたいです。ただ第五迷宮がもう雑魚だけでも辛いし

ボス強いらしいのでしばらくは足止めされそうです。

 巨大な邪花だけは絶対に許さない